バルセロナで食い倒れ&女子会:カルソッツ&イカ墨ご飯「El Cangrejo Loco」

いい加減に「バルセロナで食い倒れ&女子会」の最後の食リポートです!

最後の晩餐ならぬ、昼食はバルセロナビーチ沿いにあるレストランの1つ「El Cangrejo Loco」で。

なんでわざわざ「El Cangrejo Loco」? と思った人もいると思います。中心地にも近くないし、有名で味も悪くないけれど普通のレストランといえば普通のレストラン・・・。

でもここは、「海を見ながらご飯を食べることができる」、「季節物のカルソッツが前菜にある」、「Arroz Negro(アロス・ネグロ、イカ墨ご飯orパエリア)がある」というわたしたちのわがままな条件を全部満たしていたのです。

バルセロナのビーチ沿いのレストラン街。El Cangrejo Loco(エル・カングレホ・ロコ)。入り口は上と下2つあります。レストランの様子。テーブルセッティング。オリーブの盛り合わせとPan con tomate(パン・コン・トマテ)。塩鱈を使ったカタルーニャ地方でよく食べる前菜。生ハム。意外においしかったパン。

こちらのレストランは1階と2階に分かれていて(下はちょっと暗い感じで海も見えません)、わたしたちは2階窓際の席をMちゃんが予約してくれたので、眺めは最高。

お天気も最高だったのでもうこれだけでものすごく贅沢な気分。

カルソッツ。周りは焦げ焦げです。周りの焦げたところをずるっと向いて中を食べます。

Mちゃんがカルソッツがあるか事前に問い合わせていたのに、メニューには焼いたカルソッツではなく、揚げたカルソッツと書いてあるではありませんか! でもそこはきちんと交渉して、予約時に問い合わせたことを言うと「うーん、じゃあいいよ」と作ってくれることに。(スペインでは自分が正しいときorどうしても欲しいものがあるときは、一歩も引いてはいけません。)

カルソッツは冬の間、多分カタルーニャ地方だけしか食べられないものなので大満足。ここのカルソッツ用ソースもおいしかった・・・。ので、普通のパンを追加してソースをつけて食べました。

パスタのパエリア、Fideuá(フィデウア)。イカ墨のパエリアorご飯(Arroz negro、アロス・ネグロ)。

そしてメインのFideuá(フィデウア、パスタのパエリア)と、Arroz negro(アロス・ネグロ、イカ墨のご飯orパエリア)。

注文するときに、「Poca sal」(ポカ・サル、塩少な目)と注文しました。どうやらそうしないと塩辛いようです。「やわらかめ?」とも聞かれましたが、それは「NO」。(わたし、バレンシアが長いのでお米料理にはうるさいのです!)
どうやら日本人は、やわらかめのお米で塩少な目って頼む人が多いみたい。

久しぶりに食べたArroz Negro、おいしかった! でも先に出来上がっていたFideuáをArroz Negroができるのを待って一緒にサーブしてきたので、Fideuáがさめていたのが残念。
結構待たされたし、今度はできた順に持ってきてってお願いしようっと。

食後のコーヒーとお菓子。そして食後のデザート・・・はパス。

クラシックなスペインのレストランはデザートがあまりおいしくないし、ほかのテーブルにサーブしているデザートを見ても心は惹かれなかったので。

でもコーヒーを頼んだらちゃんとプチフールよろしくお菓子をだしてくれました。

そして肝心のお会計。

はい、レシートもらって帰ってきたのになくしました! でも高くはなかったですよ。1人25ユーロぐらいだったかな???

夏はテラスで海を眺めながらご飯食べたいなぁ・・・。

El Cangrejo Loco
住所:MOLL DE GREGAL, 29-30, 08005 Barcelona
TEL:932 21 05 33
ぜひ2階の窓際の席を予約してみてください! パエリアもあるけれど・・・バレンシアに住んでいるわたしがパエリアをここで食べることはないかな??
2階から1階へ降りる階段にはレストランを訪れた有名人の写真が所狭しと飾られています。
時間がある人は、食後の腹ごなしにビーチ沿いを散歩するといいかも!

Ver mapa más grande

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. フィデウア。
  2. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。

お気に入りレストラン

  1. スペインの赤身肉最高!
  2. 初めて食べたSOPE。
  3. 皮を向いたらロメスコソースをつけて上を向いて食べます。
ページ上部へ戻る