火祭スナップ5:夜のイルミネーション

火祭人形の他にイルミネーションのコンクールもある火祭。

ほとんどの通りは簡単なイルミネーションが出るけれど、1番すごいのは移民街のRuzafa(ルサファ)地区。

ここのはわざわざ見に行く価値があるので、金曜日の夜夕食後に家からテクテク歩いて行って来ました。夕食食べすぎたので、腹ごなしです。

イルミネーションでもなんでエッフェル塔?近くでみると結構安っぽい作りかも・・・。イルミネーションがある通りがある場所は屋台と見物客でごったがえし。ここはビールメーカーAMSTELの協賛みたいです。奥に2位だった火祭人形が見えます。この通りはちょっと地味だったけれどかわいかった。イルミネーション。下から見たところ。

 

火祭人形とイルミネーションのコンビがきれい。写真はわたしが撮ったものと、バルセロナからに来てくれたaccoちゃんからいただいたもの混ざっています。accoちゃんありがとうね。

Ruzafa地区は移民街と書きましたが、火祭り中はたくさんの観光客が押し寄せるので人もたくさんで治安は心配ありません。
気をつけないと行けないのはスリぐらいかな・・・。

イルミネーションで装飾された通りには、飲み物や食べ物の屋台がたくさん&大音量のVerbena(ベルベナ、お祭りにつきものの野外簡易ディスコ。)。今年は不況かライブ・ミュージックを入れているVerbenaは少なかったけれど、Ruzafa地区にはライブやっているところもありました

この移民街、普段から特に治安が悪いわけでもないし、建物が古いからか素敵なインテリアのアパートも安かったりするけれど・・・年に1週間とはいえこんなにうるさいと住むにはきちんとリサーチをして静かな住居を探さないと毎日睡眠不足になりそう。

ま、騒音はともかくお祭り気分が楽しめてきれいなイルミネーションを見ると心ウキウキ。

また来年が楽しみだなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Arroz a banda(アロス・ア・バンダ)
  2. フィデウア。
  3. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!

お気に入りレストラン

  1. パラソルの下よりも木陰の自然のパラソルの下の方が涼しいらしい。
  2. スペインの赤身肉最高!
  3. この店のウリ、ナポリのブラタチーズ。
ページ上部へ戻る