火祭り:爆竹ショー(マスクレタ)をバルコニーから鑑賞

2018年火祭り:マスクレタ(Mascletá)は超優雅に楽しむ!

3月14日(水)に、バレンシアの火祭りの目玉イベントの一つマスクレタ(Mascletá)と呼ばれる爆竹ショーに行ってきました。

スペイン人夫の元職場が爆竹ショーの会場となる市庁舎広場(Plaza del Ayuntamiento)にあり、2014年は夜のマスクレタを会社のバルコニーから見学しましたが、その後はとんとご無沙汰で…。

でも今年は仕事のネタになるかなと、火祭り期間中のマスクレタをバルコニーから見ることが出来るチケットを購入してみました

バルコニー予約のサイト

私達夫婦が購入したチケットは、Edificio Balanzaと言う、市庁舎広場(Plaza del Ayuntamiento)に面したリベラ通り1番地の建物のバルコニーから見学するプランです。

購入したのは、taixaliaというページから。「Mascletá balcón」と検索すると色々なサイトがあります。私達が購入したサイトからは、Edificio Balanzaのチケットのみ購入可能でしたが、たくさんの市庁舎広場周辺のバルコニーやテラスからの見学チケットを売っているサイトもありました。

マスクレタを見学したバルコニーのある建物。

バルコニーからのマスクレタ見学

正式にはバルコニーではなく、上の画像の窓が開いている4階(スペインだと3階)部分です。市庁舎が斜め左に見える位置です。

スペインの3階、日本でいう4階でよく見えます。

マスクレタは14時からですが、12時15分には中に入ることが出来ます。

私達は12時15分に到着、しっかり左側の窓際をゲット。ずっとここに張り付いて準備万端で待っていました。窓際で見たいのであればオープンと同時に入るのがお勧めです。

3ドリンク付き(ワイン、ビール、コーラやお水など)+おつまみが用意され、13時15分過ぎからはフィンガーフードのケータリングもありました。意外と美味しくうれしい驚きです。私達はそんなに食べませんでしたが、いくつもつまめばランチはいらないと思います。

他のサイトでは、ケータリングでパエリアを出すところもありました。

バレンシアの火祭り:爆竹ショーが始まる直前バレンシアの火祭り:爆竹ショーが始まる直前
平日のマスクレタだったので人出はいつもより少なかったかな?

この写真は13時30分ぐらいのものです。早い人では12時から場所取りをしているので、週末や最終日に爆竹ショーに行く方で、近くで見たい方はお早めにお出かけ下さい。

爆竹ショー開始。最後は煙で何も見えなくなりました。

今年もすごい迫力でした。

本当にマスクレタが好きな人は、下の最前列で爆音を体全体で感じるのがいいと思います。でも人混みが苦手、子供連れ、ずっと外で立ちっぱなしで待つのは嫌だなという人は、バルコニーからの見学とてもお勧めです。

写真やビデオが撮りたい人にも向いていると思います。

私達がチケット購入をしたtaixaliaでは、3月19日最終日のみマスクレタ見学チケットが残っているそうです。最終日の爆竹ショーは盛り上がるので興味のある方は是非!

画像をもっと見たい方は、姉妹サイト「バレンシア・スペイン留学」のオフィシャルFacebookページのアルバムをご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」

お気に入りレストラン

  1. 初めて食べたSOPE。
  2. 白身魚(ボラの一種)を焼いたもの。野菜の火入れが上手!!
  3. Sidrería El Molinón。
ページ上部へ戻る