日本で買ってきた優れもの②:よく切れる包丁

スペインでは入手困難な、よく切れる包丁

スペインでも和食を作ることが多いので、日本で包丁を仕入れてきました。

藤次郎の三徳包丁。バルセロナの友人が、ホームセンターの3000円包丁でも、「スペインの包丁に比べれば格段の切れ味」と言うので、免税手続きも簡単な新宿のビックロで藤次郎の包丁をゲット!

プロではないので、普通の三徳で5000円のものを買いました。

スペインに戻ってきてびっくり。

スペインの包丁は切れないというのはわかっていたけれど、こんなに違うとは!!

炊飯器についで、これは買ってよかったとしみじみと思いました。というか、サーモンを丸ごと一本買って今までスペインの包丁でさばいていたのが嘘みたい。わたし頑張ってたなぁ…。

身の柔らかい魚をさばくと、身が崩れるのはわたしの包丁さばきだけではなかったようです。そういえば、キャベツの千切りも全然上手にできなかったけど、腕が落ちたんじゃなくて包丁のせいだったのかー!

藤次郎の包丁は値段も手ごろで普段使いにはピッタリなので、次はペティナイフを購入します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. こちらが絶品だったパエリア!
  2. 中はふんわり軽いアイスクリーム!
  3. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。

お気に入りレストラン

  1. ビビンパ。
  2. この店のウリ、ナポリのブラタチーズ。
  3. パラソルの下よりも木陰の自然のパラソルの下の方が涼しいらしい。
ページ上部へ戻る