パートナー君の手作りempanada(エンパナーダ)

スペインでよく食べるEmpanada(エンパナーダ)と呼ばれるパイのようなモノをパートナー君が作ってくれました。(作ってもらうのは3回目かな??)

お義母さんが若い頃はよく生地から手作りしていたそうですが・・・お料理はあまり好きではないお義母さん、レシピをなくしたらしくその白ワインを入れて作るという絶品生地は想像するのみ。(よだれでそう)

パートナー君のEmpanada(エンパナーダ)の作り方はもっと簡単で、スーパーで普通に売っている生の生地を買って作ります。

こちらが材料。スペイン人の大好きなTomate Frito(トマテ・フリート)を片面に塗ります。ツナの缶詰をのせたところ。赤ピーマンのオリーブオイル漬けを一面にのせます。Mortadela(モルタデラ)と呼ばれるオリーブ入りのハムをのせます。スライスチーズを一面にのせます。生地をおりたたんでとじます。オーブンで焼いて出来上がり。

写真8枚で説明出来てしまうなんとも簡単な料理でした・・・いや、料理って言えるのか、これ。

ちょっとジャンクなご飯にはコカコーラ!ツナ缶、Tomate Frito(トマテ・フリート)、赤ピーマンのオリーブオイル漬け、Mortadela(モルタデラ、オリーブの入ったハムのようなもの)、スライスチーズと生地があれば出来ちゃいます。

これらの材料を、すべて順番に生地にまんべんなく広げ、あとは生地を折りたたんで中身がでないようにとめるだけ。それをオーブンで焼き色が付くまで焼きます。

ツナ、Mortadela、Tomate Fritoの塩気を使うので味付けもなし。

とってもおいしいので是非お試しを!

冷めたEmpanadaもおいしいのに、いつも熱々を全部たべてしまうので、もう一回倍量で作ってもらいまいした。これは1日置いてからたべる予定です。楽しみだな!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • うさぎちゃん
    • 2012年 3月 08日

    イイネ!

      • ナナイチ
      • 2012年 3月 08日

      おいしかった!!!

  1. 美味しそう!
    でも超高カロリーだね。笑

    果太が好きそうだから今度作ろう。
    (いや、子ども達が作れそう!)

    って、普通のパイ生地じゃダメなの?

    楽天で調べたら、『後は焼くだけ!』ってやつしか
    探せなかった・・・。

  1. 2016年 9月 21日

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 中はふんわり軽いアイスクリーム!
  2. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!
  3. こちらが絶品だったパエリア!

お気に入りレストラン

  1. パラソルの下よりも木陰の自然のパラソルの下の方が涼しいらしい。
  2. 偽物ツナとトマトのサラダ。
  3. なすの揚げ浸し
ページ上部へ戻る