Más Sojaのもち粉でお餅作りにトライ!

Más Sojaは現在店名をGastro Japónに変更しています。

バレンシア在住日本人が通う店「Más Soja」でもち粉購入

大晦日になり、やっぱりお正月はお餅が食べたい! と、バレンシア在住日本人の心の拠り所(?)ルサファ市場(Mercado Rusafa)のMás Sojaさんに行ってきましたが…お餅は売り切れであえなく撃沈。もうちょっと早めに動かないとだめですね。

お餅がないならば、昔作ったことのあるもち粉でお餅を作ろうと、もち粉を買ってきました。

もち米から作った本物のお餅には敵わないけれど、ココはスペイン。もち粉でもまぁまぁ美味しいお餅が手作り出来ます。

材料

  • もち粉200g
  • 水240cc~250cc(もち粉の種類や、好みの柔らかさに合わせて水の量を調整)

作り方

  1. もち粉200グラムを耐熱容器に入れ、水を少しずつ加え、だまがなくなるまで良く混ぜる。
  2. 耐熱容器にラップをかけ、レンジに入れ、500wで5分間過熱する。
  3. レンジから耐熱容器を取り出し、木のすりこぎを水で良く濡らし、もち粉の生地をついてまとめる。
  4. 生地がまとまったら、片栗粉をまぶした容器に生地を入れる。(くっつきそうな場合は、ラップやクッキングシートを使用)
  5. 固まったら餅を好みの大きさに切って出来上がり。

Más Sojaさんで購入したもち粉。出来上がりはこんな感じ。

日本の切り餅5個から6個分ぐらいの分量かなー??

Más Sojaさんで買ったもち粉なかなか美味しかったので、年明けには日本から持ってきたこし餡を使ってあんころ餅か大福を作りたいと思います。

年越しのおそばもMás Sojaさんで無事手に入れて、そばつゆもスタンバイしたし、後はおそばを茹でてエビの天ぷらを揚げれば年越しそば(=夕食)の完成。

2014年こそ有意義なバレンシア情報ブログにしよう、食べ物ブログの汚名返上だ! と、思いましたがやっぱり最後も食べ物記事で締めくくりです。2015年も仕事のかたわらボチボチ記事をUP予定です。暖かく見守って下さい。

2015年もよろしくお願い致します。そして、日本の皆さんは明けましておめでとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 中はふんわり軽いアイスクリーム!
  2. こちらが絶品だったパエリア!

お気に入りレストラン

  1. 味噌ラーメン。
  2. 白身魚(ボラの一種)を焼いたもの。野菜の火入れが上手!!
  3. マグロのタルタル。
ページ上部へ戻る