最近のおうちご飯:2012年冬編その1

毎日のおうちご飯

去年の10月終わりぐらいからまったくUPしていなかった「最近のおうちご飯」シリーズ(?)。
気がついたら死ぬほど画像がたまっていたので記憶にあるものだけピックアップしました。曖昧な記憶のせいで、若干投げやり的なコメントですが、ご容赦下さい。

クスクス
去年の11月一瞬だけ寒くなった時に作ったようです。今年は暖冬で全然こういう煮込み料理作っていません。毎日気温20度近くまで上がり、今日は寒いと思うと最高気温16度とか。異常気象ですね。

クスクス。

ハンバーグ、キノコ・ズッキーニ・エビの炒め物、コールスローサラダ
キャベツを買ったようで、この後コールスローサラダが頻出。バカの一つ覚えってやつ??

ハンバーグ、キノコ・ズッキーニ・エビの炒め物、コールスローサラダ。

メンチカツ、イカの和風パスタ、キャベツのサラダ
メンチカツは冷凍してあったもの。パスタとキャベツのサラダでもいいかと思ったけれど、ジムに行くパートナー君用に揚げたメンチカツです。でもわたしも食べましたけど。

メンチカツ、イカの和風パスタ、キャベツのサラダ。

お義母さんレシピの魚介の煮込み
煮込みを作ったと言うことはこの日も寒かったのかな…という曖昧な記憶です。お義母さんに教えてもらったこちらの魚介の煮込みは何度もリピートしています。でも段々作り方がいい加減になってきている気がする…。

お義母さんレシピの魚介の煮込み。

市場で買ったチーズ、魚のフライ、アジのマリネ
去年の暮れの小魚が安い時期(今もまぁまぁお手頃価格続いています)に頻出した魚のフライです。内臓を取って頭を落とし小麦粉をつけて揚げただけ。アジも1匹だけ買ってマリネにしました。チーズはフランス産です。

市場で買ったチーズ、魚のフライ、アジのマリネ。

ミートボール、コールスロー、サラダ
トマトソース味のミートボールでした。ご飯はタイ米です。

ミートボール、コールスロー、サラダ。

スペイン家庭料理のモンゴウイカとジャガイモの煮込み、サラダ
こちらもスペイン料理。イカが安かったので…。簡単で安くておいしい。

スペイン家庭料理のモンゴウイカとジャガイモの煮込み、サラダ。

塩麹漬け鶏胸肉、水餃子、パスタサラダ
水餃子はもちろん冷凍餃子をゆでただけです! 塩麹を仕込んだので魚や肉をつけたり、ソースの隠し味に入れたり大活躍。

塩麹漬け鶏胸肉、水餃子、パスタサラダ。

市場で買ったパテ、フライドポテトに卵焼き、魚のフライ、コールスローサラダ
パテはイマイチだったかなぁ…。またまた魚が安かったのでフライです。

市場で買ったパテ、フライドポテトに卵焼き、魚のフライ、コールスローサラダ。

鮭の塩麹漬け、トマトサラダ、コールスローサラダ
スーパーCarrefourで鮭を丸ごと1本買って生食用(主にお寿司用です)は冷凍し、その他に塩麹漬けとみそ漬け作りました。

鮭の塩麹漬け、トマトサラダ、コールスローサラダ。

鶏の肉団子、コールスローサラダ、トマトサラダ
庶民の味方、挽肉を結構食べてますね…。こちらは和風の鶏団子です。

鶏の肉団子、コールスローサラダ、トマトサラダ。

餃子、キャベツと野菜の炒め物、トマトサラダ
レタスの水切りをするのが面倒なのか、トマトだけのサラダの日もたくさんでした…。餃子も冷凍だしこの日ちゃんと料理したのは野菜炒めだけ?? 野菜炒めって料理??

餃子、キャベツと野菜の炒め物、トマトサラダ。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. いやーすばらしい!
    スペインの家庭料理もちゃんとはいっているのがえらい。
    パートナーさん、和食好きでもたまにはスペイン料理食べたいってことだろうか。
    イカの煮込みとか魚介の煮込みって味付け違う?

      • ナナイチ
      • 2013年 2月 24日

      和食が好きでもたまにはスペイン料理を作ってあげないとって事だったら本当に私は優しい人なんだけど、そうではないのです。
      私と知り合うまで和食なんて食べたことなかったんだけど、パートナーは毎日和食でも平気(本人も豪語)。でもそんなこと毎日してたら時間もお金も掛かるから、手抜きでスペイン料理の日があるの! スペイン料理の方が手間が掛からないから…。
      イカの煮込みはイカ、ジャガイモ、グリーンピースがメインで、魚介はイカいがいに魚、貝、エビもはいっているまさに魚介の煮込みです。味は…まぁオリーブオイル、塩、にんにく、トマト少しなので似たような感じかな。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 中はふんわり軽いアイスクリーム!
  2. こちらが絶品だったパエリア!

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る