こんにゃく発見

マドリード在住の友人Mちゃんからの情報でゲットしたこんにゃく(しらたきと糸こんにゃく)

しらたきと糸こんにゃくCarrefour(カレフール)とスペインのデパートEl Corte inglés(エル・コルテ・イングレス)にあると聞いていたのですが、バレンシアのCampanar(カンパナール)にあるCarrefourでは見つけられずEl Corte inglésのスーパーの自然食品売り場でやっと見つけました!

バレンシアでは中華食材屋で怪しい中国産のこんにゃくを見つけて買った事があります。2ユーロぐらいだったかな? こちらは1パック3ユーロちょっとでした。

ダイエット食として認識されているようで、マドリードではこんにゃくをパスタのようにして食べるためのソースも一緒に売られていたみたいです。

うーん…でも糸こんカルボナーラとかちょっとやだな。

わたしは素直にキムチが家に残っていたのでありあわせの食材を鍋にいれて、しらたき風の方をキムチ鍋のようにして食べました。久しぶりのこんにゃくはとてもおいしかったです。

糸こんにゃくの方は肉じゃがにする予定。寒いからおでんにしてもいいかな? 日本では庶民の味方の低価格・低カロリー食材のこんにゃくがスペインでは高めの食材ですが大好物なのでその分外食を減らしてでも買います!

マドリードのMちゃん、教えてくれてありがとう。大感謝!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • quema子
    • 2014年 1月 19日

    元気かー?

    ところで今週近所の友人の家にすき焼きに招かれたの。で、鍋の中にはもう大量の糸こんにゃく!ビックリして聞いたら、何とチャプチェで代用してた。もちろん煮込んで行くうちにコシが無くなっていってプチプチ切れてしまうし、翌日はとんでもなく水分を含んでしまうのだけど、糸こんにゃくこっちでは高いし、でも1パックにちょっとしか入ってないから、チャプチェで代用ってのもありかなって思いました!肉じゃがとか、翌日がおいしい!ってお料理には向かないけどね~。

      • ナナイチ
      • 2014年 1月 22日

      うぉ、すき焼き! って思ったら、そうか、バルセロナには薄切り肉あるんだもんね。いいなぁ。
      そしてチャプチェか、なるほどね。でもわたし、チャプチェがどれかわからないから使えない! そしてバレンシアは韓国食材あんまりないんだよね。
      やっぱり食べ物の事や仕事の事を考えるとバルセロナがいいわ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. こちらが絶品だったパエリア!
  2. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!

お気に入りレストラン

  1. パラソルの下よりも木陰の自然のパラソルの下の方が涼しいらしい。
  2. ステーキ。赤身がおいしい!
  3. デザートクレープ。バターと栗のクリーム。
ページ上部へ戻る