最近のおうちご飯:その3

おうちでご飯

毎日のおうちご飯の記録

一応これで最後なんですが、こうやってのんびり更新している間にもどんどん画像はたまって・・・。

わたしのカメラ食べ物の写真しかありません!!!

スペイン風魚介の煮込みとサラダ
お義母さんがクリスマスに作ってくれてからはまっている料理・・・。わたしの大好物なんだけど、パートナー君はそれほど好きではないようです。でも作っちゃうもん! 献立を決めるのは料理を作る人の特権。どうせ何が食べたいって聞くといつも「唐揚げ」か「寿司」だし。

スペイン風魚介の煮込みとサラダ。

中華まんとサラダ
バレンシアの中華街で日本食を買ったあとに、パートナー君の希望で中華まんを買い食い。家に持って帰って食べました。何使ってるんだろう・・・とか少し気になるけれど3ヶ月に1度ぐらいしか食べないしまぁいいか・・・。1つ80セントとかなんです。食事作る気失せます。

中華まんとサラダ。
1つ80セントぐらい。あげた中華まん、普通の肉まん、野菜と干しエビの中華まん。

焼き餃子、ゆで餃子、もやしの炒め物、中華風キャベツのサラダ
最近寒くなってきてキャベツがおいしい! 2人家族なのに1週間でキャベツ1玉たべちゃいます。

焼き餃子、ゆで餃子、もやしの炒め物、中華風キャベツのサラダ。

鶏肉ともやしの炒め物、ニラ玉、キャベツの中華風サラダ、玄米
こういうご飯が1番落ち着く。でもすぐにお腹が空くんだよな。

鶏肉ともやしの炒め物、ニラ玉、キャベツの中華風サラダ、玄米。

巻き寿司、キャベツの中華風サラダ、もやしとキュウリのサラダ玉ねぎソース和え
休みの日の昼食。突然巻き寿司が食べたくなりました。たくさん作りすぎて夕食も巻き寿司だったけれど、パートナー君は満足そうでした。

巻き寿司、キャベツの中華風サラダ、もやしとキュウリのサラダ玉ねぎソース和え。

焼き餃子、もやし、ニラ、きのこの炒め物、トマトサラダ、玄米
餃子を100個作ったので、餃子ばっかり食べてました。わたしの餃子は豚肉だけではなく、エビと豚肉の餃子です。あっさりしています。

焼き餃子、もやし、ニラ、きのこの炒め物、トマトサラダ、玄米。

メンチカツとサラダ
常備してあるキャベツと餃子の残りの挽肉でメンチカツ。キャベツ多めでヘルシーだけど、揚げちゃうとね。

メンチカツとサラダ。

インスタントラーメンにじゃがいも、たまねぎ、コーンのポタージュ
自分でもびっくりした、汁気が多すぎ&全く合ってない組み合わせのご飯。インスタントラーメンたまに食べるとおいしいけれど、罪悪感も少しあるので山盛りのニラ炒めのせました。こんなのブログに載せる必要あるんだろうか?

インスタントラーメンにじゃがいも、たまねぎ、コーンのポタージュ。

甘辛鶏団子、ピーマンとキノコの炒め物、トマトとキュウリのサラダ、玄米
ネットで見た鶏団子のレシピは少し甘すぎかな。今度は砂糖の量を減らしてみます。

甘辛鶏団子、ピーマンとキノコの炒め物、トマトとキュウリのサラダ、玄米。

Fideuá(フィデウア、パスタのパエリア)
冷凍庫の大掃除。少しだけ残っていたイカ、エビ、スープ用の魚介をぶち込んで作りました。フィデウア用のパスタがなかったのでスパゲティで代用です。パートナー君に折ってもらったら長すぎた・・・次回は2センチぐらいねって始めに指示しなくては。

Fideuá(フィデウア、パスタのパエリア)。

朝ご飯用のチョコレートマフィン
ずっとやってみたかった、ホットケーキミックスを使ったレシピ。スペインだとホットケーキミックスは貴重だからケーキ作りやマフィン作りには使えないけれど、12月の帰国まで2ヶ月を切ったので思い切って夢を叶えてみました。普通においしい。手間いらず。まだあと1袋あるので朝ご飯用のパンがなくなったら作ってみようっと。

朝ご飯用のチョコレートマフィン。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP