バレンシアのジョギングコース

多分バレンシアの中心部に住む人のジョギングコースと言ったらほぼここだけ?
もちろんわたしのジョギングコースでもあります。(ちなみに、写真右のエンジ色の建物はパートナー君が昔住んでいたところです)

ちょっと寂しい雰囲気??

こちらは、バレンシア市内を旧市街と新市街に分けると言っても過言でない、Rio Turia(リオ・トゥリア、トゥリア川)です。
1957年の大洪水の後に水のない川になりました。
つまり、大雨のために浸水に悩まされていたバレンシア、川の流れ自体を変えることになったのです。

こちらの川、バレンシアでは、普通は「El rio(エル・リオ)」、つまり、ただ「川」、と呼ばれることがほとんどです。それだけ生活に密着してるってこと??

ということで、その後旧河川は現在は公園になって、自転車用のレーンや、ジョギングコース、サッカー練習場、バスケットコートや、はてはBar(バル)やカフェもあります。

晴れの日が多く寒い日も少ないバレンシア、休日は日光浴、ピクニックやエクササイズを楽しむ人で賑わってます。

シベリア寒波も去って春まであと少し。暖かくなったらランチボックス持って、ピクニックしたいな。
もちろん日本風お弁当でキメるつもりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • りえ
    • 2012年 2月 25日

    わたしも温かくなったら、ジョギング再開予定。
    こんなステキな立地コースはないけど。

      • ナナイチ
      • 2012年 2月 25日

      ここは本当に街中なんだよ。家から旧河川の公園に行くまで3分ぐらい。全長約10キロかなぁ。だから往復したら20キロのコースになるよ。

      大体わたしは6キロか7キロしか走らないけどね。車を気にしなくていいからとってもいいけれど大きな公園だからまだ舗装がちょっと終わってないところもあったりするよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. こちらが絶品だったパエリア!
  2. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」
  3. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。

お気に入りレストラン

  1. 生ハム、ルッコラ、トマト、モッツァレラのピザ。
  2. サーモンとマグロのタルタル。餃子の皮を揚げたチップスと一緒に食べます。
  3. ビビンパ。
ページ上部へ戻る